記事一覧

「脳トレ」したら「やる気」が出てきた

このところ疲れ気味で朝からゴロゴロしていました。今日は晴れていて家の中からみると春の日差しを感じました。お出かけ日和ですね。でも気温を見ると外は8度くらいで寒そうです。

「図書館に行こうかな」と思っていたのですが、面倒になってしまいました。代わりに「脳トレ」をしました。

今日は正方形を四つ折りにして、例えば「右横を斜めに切ったら広げるとどうなっているでしょう?」というような苦手な問題でした。

もう一つはサイコロの一つの面がでていて「その裏側を足したり引いたりするとどういう数字になるでしょう?」という問題でした。サイコロは裏表をたすと7になるので、まず引き算をして、それを覚えておいての計算です。
🎲  +🎲 +🎲+🎲 =? (6+6+6+6=24ということ)

「朝の脳トレ習慣」という本の他に、もう一冊「脳のための毎日テスト」もしています。これは主に文字の並び替えですが、3文字だったときは楽勝だったのが、今では6文字になり、苦戦しています。6文字からは右のページにヒントがでるようになりました。なるべくヒントは見ないようにと頑張りました。

私がすぐにできなかったのは
  ツ イ カ チ サ グ
  ウ マ ョ ゲ ン キ
  マ ブ リ ツ タ ネ
  オ キ ノ ヤ コ ミ
  イ ウ ウ ド カ ソ

読んでくださっている方、挑戦して見ませんか?答えは最後に書いておきます。

一瞬で言葉が浮かぶ時もあるのですが、できないときはなかなか浮かんできません。違う言葉を思いつくとつまづいてしまします。

「脳トレ」をする前は、もう少し簡単だと軽く見ていましたが
身体がもう走れなくなったように、脳も使えていなくて衰えてきたのだと身にしみます。

「脳トレ」を終わったら、ほとんど同時に連れ合いが「ちょっと出かけるか?」と言い、私が「図書館に行く?」と言いました。

脳が活性化されると「やる気」が出てくるのだと気づきました。

外に出ると空気は冷たいのですが、日向は暖かく、駅をこえて
図書館まで休まずに行けました。肺の具合は本当にいいようです。その分、膝が又、悲鳴をあげてて、今度はどうしようかなあと思っています。

(上の並び替えの答え) 
改札口、万華鏡、ねぶた祭り、お好み焼き、同窓会
できましたか?





コメント

No title

脳トレの問題中々難しいですね。答えを見たら「うん、うん」と頷いてしまいます。私も膝と足の裏が悲鳴を上げています。お互い様に大変ですね。京都も日に日に暖かくなって来ました。もう少ししたら活動開始かな?

No title

みーさん

コメントありがとうございます。

みーさんも膝と足の裏が痛いのですね。
昨日、足の裏から膝裏までオイルマッサージを
真面目にやってみました。

すると今日はあまり痛みがありませんでした。

京都の春、良いですね!
「そうだ、京都に行こう!」という気持ちに
なります。

早く暖かくなって活動開始したいですね。

No title

脳トレ、楽しいですね!私は「ねぶたまつり」がなかなか出てきませんでした。でも、「まつり」が出てくるとあとはスルスルっと。この感覚、気持ちいい!私には簡単⇒出来る⇒楽しい、の図式が当てはまるレベルの脳トレがいいようです。

No title

がみさん

コメントありがとうございます。
試しにやってみて下さったのですね。
嬉しいです。
できた時の快感を覚えると、又やる気が出て
くるようです。
最近、毎日するはずの脳トレが一日置き
くらいになってきたので、テーブルの
真ん中に置いてあります。

コメントの投稿

非公開コメント