記事一覧

診察日、奇跡的な検査結果!


今日は1ヶ月ぶりの診察日でした。
最近、妙に調子よいので、検査結果が出る前に「絶対いい」と確信していました。

レントゲンを見て、主治医が「あれ?良くなってる!」って。
「ほら、この辺り、白くなくて黒がはっきりしてるでしょ」素人の私でもわかります。

では、では、血液検査は? KLー6は?
主治医「あ、こんなに下がってる!」
前回3699だったのが今回は2411です。
1月9日に4807だったのがどんどん下がってきたのです。

何をしたのか?
1。ステロイドを1月18日から7.5グラムに、更に2月14日から5ミリに減らした
2。糖尿病薬であるメトホルミンを1月末から飲み始めた

先生が不思議がるのでメトホルミンの話をして見ました。興味を持たれたようです。ブログ村のゆりりんさんやtatiさんが信じていらっしゃるメトホルミンの効果なのかもしれないと私も思いました。メトホルミンは糖尿病の薬で安価でがんにも効くと言われています。間質性肺炎の患者をたくさん集めて治験するのは難しいので医学的エビデンスはないのかもしれません。

先生は、レントゲンの不思議さにCTを見たくなったようです。
「あ〜 CT見たいな。どうなってるんだろ? 今日、時間大丈夫?」と追加でCTを撮る事になりました。ただでさえ遅れに遅れた診察時間(珍しい事に2時間も)更にCT追加になって又、服を検査着に着替え、あ〜やんなっちゃう、朝から何度も脱いだり着たり、ランチ抜きでもう2時半過ぎてるのに。

「検査結果は僕を呼び出して電話で聞いてください」と言われ帰宅してから約束の時間に電話しました。先生を探し出すのが大変みたいでひどく待たされましたよ〜 

先生、電話口で「なんと、なんと」「わ〜すごい」と、CTを見ていらっしゃる様子ですが、なかなか話し出しません。
「先生!先生、どうなんですか?」「すごく良くなってるよ」「白いモヤモヤ消えちゃって、検査技師も驚いてたよ。こんな事ないんだけどね〜」

ステロイドを減らしてKLー6が下がる? 可能性はあります。でもちょっと疑問です。

ゆりりんさんの予想のように、私にメトホルミンが効いているとしか思えません。ゆりりんさんありがとう。

主治医がメトホルミンに興味を示して下さったのですが、あいにく3月いっぱいで定年で辞められるとのこと、別の主治医になってしまいます。ぼっちさんと同じ気持ちで「新しい主治医の先生と相性どうなのかなあ」と心配です。初対面の先生でも医学的根拠のないメトホルミンの話ができそうなタイプだといいのだけど。

元気になってくると、1月位の、少し歩いても息切れしてバス停まで何度も休まないと行けなかった頃を思い出します。あれはもう嫌だなあ。暖かくなってこのまま元気で夏を迎えられるといいと思います。

ステロイドについて、私は維持量としてずっと5ミリを飲むのかと思っていました。先生はやめさせるおつもりのようです。明日から5ミリを1日おきに飲む事になりました。1日2.5ミリというわけですね。以前5ミリから4ミリに減らしただけで結構、身体に変化を感じて困りました。

もう自分の身体でステロイドを作っていない私の体は突然減らされてどうするんでしょう? これからかなり辛いかもしれません。

下はKLー6の推移表です。
一番右が今日の検査値で2411です。
次の診察日は2週間後、これより下がっているでしょうか?

IMG_2263.jpg 








コメント

素晴らしい❗️おめでとう㊗️ございます。

自分の最期の防御壁の信頼もこれで揺るぎないものとなるでしょう。

ステロイド断薬目標は少し怖い気がしますが、み〜なさんにはステロイドが効果しめしてないという医師の判断でしょうから、慎重に0目指しましょう。

なにはともあれ、嬉しいです。

ほんと、よかった。(╹◡╹)♡

良かったです

み~なさん
良かったですね。私もとっても嬉しいです。

No title

ぼっち様

嬉しいコメントありがとうございます。

ステロイド明日は5ミリのんで
明後日やめてみる、というやり方を
始めます。

離脱症状がすごく怖いです。
うつ、体の痛み、下痢、めまい、倦怠感など?

でもステロイドとお別れできたら嬉しいし。
流れに任せていきます。

ぼっちさん、元気が出てきましたか?

No title

ゆりりん様

コメントありがとうございます。
おかげさまです。

メトホルミンの効果ですよね?
以前からゆりりんさんが勧めて下さって
ありがたく思っています。

No title

み~なさん
またお時間がある時で良いので、TG(中性脂肪)、コレステロール、TP、ALBの血液検査数値の推移を教えてもらえませんか。ブログにも書きましたが、ちょっと思うところがあって、データを集めています。よろしくお願いします。

No title

み~なさん、よかったですね。

私もうれしいです。^^

これからさらに回復していくことを祈っています。

新しい主治医さんとも気が合うといいですね。^^

暖かくなったら、ランチに行きましょうね。

No title

はじめまして。
初投稿です。私はKL6 3000~4000台。
病名は過敏性肺炎です。丸3年の闘病生活になります。
現在はプレドニン10㎎、ネオーラル100㎎、ネキシュウム、ジャヌビア、アムロジビン、リセドロンほかの服用です。
年々、冬は咳がつらくて家事も大変ですが、掃除は夫が協力してくれるので助かっています。
家族は、夫、息子、娘、夫の母の5人で娘は来月結婚します。今は相手の方と藤沢市で同居しています。
先日、移植の話がでました。年齢的に選択肢のひとつだそうです。
ピレスパの話も聞いていますが、肺機能検査とCTの結果次第だと思います。
私の場合IPFではないので難病指定になるかどうかわかりません。
いずれにせよ高額な治療費が重荷です。
理解ある職場と人手不足のおかげで何とかパートに出れています。
また、時々お邪魔させていただいてよろしいでしょうか。

No 良かったです!

み~なさん、おめでとうございます!調子がいいのが証明されましたね。とっても嬉しいです。私も頑張ろう!っと言う気になります。

私もみ~なさんの良くなるパワーをもらおう、っと!

No title

み-な様、いつもブログ拝見してます。よかったですね-。この調子で頑張って下さい。

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
思いがけず良い方向に向かって嬉しいです。

でも現実としては明日はステロイドを
飲まない日、なんか感じるのかなあ?

4月にでもランチしましょうね。
楽しみにしています。

No title

さっちん様

初めまして。
過敏性肺炎は全くわかりませんが
服用していらっしゃる薬は間質性肺炎の
患者さんと同じようですね。
間質性肺炎ではないという確定診断は
ありますか?
セカンドオピニオンは考えていらっしゃいますか?
間質性肺炎なら難病指定が受けられますよね?

KLー6が3000〜4000とは私と同じですね。
さっちんさんは糖尿病の数値はどうですか?
血糖値が高ければ、メトホルミンを飲んでみませんか?

お嬢様がご結婚とのこと、おめでとうございます。私にとって娘の結婚の日はとても幸せな
思い出です。

移植のこと考えてみたらいかがでしょう?

ピレスパが効く可能性があるなら
試してみられるといいですね。
私は胃が受け付けず5日でやめて
しまいましたが。

なんの薬が高額なんでしょう?
私はステロイドだけしか使ったことがなく
全く費用がかかりません。

お仕事に出られているそうで
良かったですね。

いつでもブログにいらしてください。
どんなことでもコメントに書いて下されば
一緒に考えたいと思います。

No title

がみさん

コメントありがとうございます。

食べられていますか?
体重増えましたか?

春になって桜が咲いて、
がみさんも私も調子が良くなったら
いいですね。

私はステロイド離脱症状が不安です。

一緒に頑張りましょうね。

No title

かん様

コメントありがとうございます。
自分でも好調が不思議です。

ただ明日からステロイドを飲まない日を
一日置きにするので、離脱症状が
かなり不安です。

コメントの投稿

非公開コメント