記事一覧

ステロイド離脱症状なんだろか?


3月18日から1日5ミリの日だったのが「ステロイドなし」の日が一日置きになりました。去年は5ミリの次は4ミリでしたが、今回は5ミリを1日おきにのむのです。

昨日はのまない日の2回目、朝からだるくて何もする気がせずゴロゴロしていました。首筋と仙骨のあたりと膝の痛みがひどくて痛み止めは倍の量をのみました。冷たい雨の日ですからどこにも行かないで家にいるのは構わないのですが、これって本当にステロイド離脱症状なんでしょうか?気のせいでしょうか?

「ステロイドを減らすとこうなる」という知識があるので離脱症状を待ち構えているようなものだから、本当はそんなことはないのに思い込みで「だるい」「強い体の痛み」を感じているのかもしれません。

どのくらいだるいかというと、本当に何もする気になれない、食事の用意も面倒、本を読む集中力がない、お風呂はどうにか入れるけどシャンプーは面倒でできない、テレビも積極的に見るのではなくついているものをなんとなく見る、いつの間にか眠ってしまう、そんな感じでした。食欲不振、眠気もあるので、離脱症状なんだろうと思います。

多くの離脱症状の一番に「うつ状態」と書いてあります。かなり呑気で楽天的な私が暗い気持ちに支配されてしまいました。自分は生きている価値がないんじゃないかなど今まであまり考えたことのない方向にいってしまいました。色々否定的になっていました。

今日はステロイドをのむ日なので元気になれるのかなと待ち受けていたら、お昼頃、食欲を感じてスパゲッティのランチにしました。朝食後にステロイドをのんだので効いてきたのだと思います。

すごく元気になったというわけではないのですが「やる気」が出てきて、引き出しの整理とか医療費の整理とかをしました。今日も昨日のように寒い雨の日なので録画してあるものを見ようと「清洲会議」「コールドケース」「アンフォッゲッタブル」などを次々みました。

明日は「ステロイドを飲まない日」です。のむ日とのまない日の違いをしばらくずっと感じるのか、いつの間にか同じになっていくのかわかりません。初めてのことなのでどうなるかが少し楽しみです。

ステロイドはできるものなら、絶対ゼロにしたい、でも元気になれて痛みも弱くて済むのならずっと5ミリをのんでもいいかもしれない、とも思います。4月からの新しい主治医はどのような方針なんでしょう?



     


コメント

おはようございます(^^)

昨日の雪にはびっくりしましたね~(^^;)
この先、もう雪は降ってほしくないです~

「ステロイド離脱症状」と言う言葉を初めて知りました。
私もステロイドがゼロになってから不調が出てきたので、
もしかして私もこれか?と調べてみました(;・∀・)
私の場合はそれには当てはまらないようでした(^^;)

あれこれ不調が出ると、これは何の症状?何の副作用?とあれこれ考えちゃいます。

服用する日としない日があると、わたしだったら頭がこんがらがっちゃうかもΣ(ノ∀`)ペシッ

No title

ゆうゆうさん

コメントありがとうございます。

いつもゆうゆうさんのブログ拝見して
朝早く起きるんだなあ、朝食たくさん満遍なく
栄養取ってるんだなあ、と感心しています。

ステロイド一日置きというの、おっしゃる通り
混乱して困っています。
薬入れにのむ日、のまない日と書いた紙を
入れてのむ日に丸をつけているのだけど
前日に用意するので訳がわからなくなってます。

今日は飲まない日、色々不調が出ています。
ちょっと不安です。

ゆうゆうさんは順調なようですね。

こんにちは(^^)

すみません、再び登場です^^;

み~なさんの薬の減らし方の状況をよくわかっていないのですが、
「ステロイド離脱症状」が出るのは、たくさんのステロイドを服用していて
急にやめるとその症状が出る、、、と書いてあります。
み~なさんは医師の指導の元徐々に減らしているのですから、やはりその不調は主治医に相談した方が良さそうですよね?

ちょっと、なんだかわけのわからないコメントになってしまってますが、、、ヾ(´▽`*)ゝ

こうやって知らなかったことをブログのお友達に教えてもらえるのは本当に助かります(^^)

朝食はワンパターンでお恥ずかしいです^^;

No title

ゆうゆうさん

又、コメントして下さってありがとう
ございます。

ステロイド離脱症状というのはたくさんの
ステロイドを急にやめるときに出る症状だけではなく、少しでも減量する時に出る症状です。

10ミリを7.5ミリに減らした時にも出るのです。

今回の私の場合は一日置きに5ミリを
のまないので、体としては一大事と
感じて当然なのです。

人間の体は自分で1日5ミリのステロイドを
作り出しているものなのですが
長くステロイドを服用しているともう
自分では作らなくなっています。

自分で作らないといけないと体が
感じて自分で作り出してくれるまで
私の不調は続くんだと思います。

こんな説明でご理解いただけるでしょうか?





ステロイド5ミリ

今は私は精神状態が安定していますが、今年の初めごろは「うつ状態」の日が続きました。
もしかしたら、離脱症状だったのかもしれません。

現在はステロイド5ミリを毎日服用しています。
次回の診察で、主治医はさらに減薬をするかもしれません。
ムーンフェイスも太るのも嫌なので、ステロイドが減るのはうれしいですが、反面、5ミリを維持量にしてこのまま続けたいとも思っています。^^

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
私たちステロイドに振り回されてますよね?

ステロイド5ミリなら維持量でいいかも、と
思いながらも、やめて少し痩せて
ムーンフェイスでなくなって、糖尿とも
別れられるといいな、とも思います。

こんばんは。

どうか、明日は離脱作用が軽くですみますように。天気は良さそうだから日向ぼっこでも如何ですか?
散歩は痛さでツラいでしょうから、せめて春の空気だけでも召し上がってください。
(⌒▽⌒)

ステロイド5mg以下ならムーンフェイスもなくなってくると聞きました。
気がついたらお顔もスリムになってますよ!fight!

No title

ぼっちさん

コメントありがとうございます。
日向ぼっことか春の空気とか言って頂けると
元気が出てきます。

ぼっちさんは今、痛みはないですか?
私はトラムセットとボルタレンをのんでも
痛みから解放されません。

ステロイド5ミリ以下で過ごせるかどうか
結構、心配です。

「いいや、勝手に毎日飲んじゃおう」と
ならないかと自分が信じられませんが
ぼっちさんの、「お顔もスリム」という言葉を
胸に刻んで頑張ります。

スケート楽しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント