記事一覧

病々看護と老々介護

ステロイド5ミリが一日置きになったのが原因なのか、安定しない気象のせいか、このところずっと「体調が悪い」状態が続いています。先日は朝食の後二度寝をして目が覚めたら12時半でした。大体、午前中は眠くてテレビを見ながらダラダラしています。

連れ合いは、2週間前にエスカレーターの上から下まで転落して、身体中に怪我をしてしまいました。小さい傷はほとんど治ってきました。効き手の左手を捻挫していて、それがまだかなり辛いようです。しばらくギブスをはめていましたがようやく取れました。指が数本、痛くて、痺れもあり、まだ腫れ上がっています。お医者様は「もうどんどん使って下さい」とおっしゃってますけど連れ合いは案外、慎重というか怖がりというかまだ使う気には慣れないようです。利き手が使えない、両手ですることができない、というのはかなり大変なようです。

首がムチウチのようになりしばらくは太い首輪のようなものをつけていました。それは最近治ってきたようです。先日、突然、「吐き気がする」と言って吐いてしまったので、頭を打った症状が出てきたのかとすごく心配しましたが、大丈夫だったようです。

私たち二人は、本当に病病看護、老々介護といったところです。病人が病人を看護して、老人がもう一人の老人を支えると言った感じです。

私は膝が痛いのでバスの乗り降りもつらくなりました。深い階段が特に痛いのです。連れ合いと湿布の貼りっこをして笑いそうになります。

私の病気は、特発性血小板減少性紫斑病(一応寛解)
      C型肝炎(一応完治)
      特発性間質性肺炎(よくわからない)
血液の病気、肝臓の病気、肺の病気と、結構大きな病気です。

連れ合いの病気は、もぞもぞ足症候群、血管性鼻炎、
前立腺炎、味覚障害、帯状疱疹など、命とは関わりないけれど辛い病気です。

日頃の辛さで言えば、連れ合いの勝ち、病気の深刻度からいえば私の勝ちになります。なんてバカなことを言い合いながら看護というか介護というか、をしています。

イマイチ体調が悪いため、食欲がなく(ステロイドを飲み始めてからいつも食欲があったのに)痩せてきました。膝のためにもあと2キロくらいは痩せたいので嬉しいです。




コメント

No title

私も朝からダラダラしています。体が重くて2度寝、3度寝はざらにあります。気候のせいもあるのでしょうね。その上膝の痛みもあるのでサッサと動けないもどかしさもあります。夫婦だけの生活になると本当に老々介護になりますね。み~なさんの膝もご主人様の手も早く回復します様に。

No title

みーさん

コメントありがとうございます。

だらだら仲間がいると思うと
嬉しいです。

春になって喜んでいるうちに
梅雨のような蒸し暑い日に
なりましたね。

みーさんが元気で
いられますように!

私もです

最近、私も体調があまりよくありません。
すごく疲れやすいのです。
バイトがない日は、朝、一度起きて、朝食を食べて
薬を飲んでから、12時くらいまで寝ることもあります。
ステロイドが10ミリの時の方が元気でした。

外出好きでしたが、以前よりも外出が減りました。
家でごろごろしている方が好きになりました。

ステロイドが減ったせいかなぁ~と思っています。

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。

体調あまり良くないと聞いて
同情するより、お仲間がいてよかったと
思ってしまいました。

朝起きて、朝食食べて、薬を飲んで
また12時頃まで寝ることもある、
ほんと、一緒です。

ステロイド10ミリくらいの元気さが
懐かしいです。

でも2ミリまで減ってきたのだから
「元気なし」でも頑張るつもりです。

インマイライフさんも、ね!

コメントの投稿

非公開コメント