記事一覧

コンビニでチケット、印鑑証明、住民票

6月に帰国する娘が「スケートのチケットが当たった」と言ってきました。帰国する度にスケートのショーの抽選に挑戦しているのですが滅多に当たりません。それが今回は珍しく当たって、ローソンで入金してほしいそうです。

ローソンにロッピーという機械があります。そこで予約番号と電話番号を入力すると「申し込み券」が出てきます。それをレジに持っていき入金して「代金支払い証明書」をもらいます。入金期間は4日間しかありません。入金してもそれはチケットではなく、また5月からショーまでの間にその「代金支払い証明書」でチケットを発券してもらわないとなりません。

ちょっとややこしいような簡単なような。。。。

それにしても、最近のコンビニは色々なことができるようになってきてて驚きます。

先日は、マイカードがあればどこのコンビニでも印鑑証明や住民票も取れるということがわかりました。区役所の休みの日や夜間でもコンビニで簡単にそういう重要書類が取れるのです。区役所が遠くにある人、区役所に行く時間のない人、急いでほしい人などにとって随分便利ですね。

色々な振込など、郵便局が開いてない時に、コンビニでできるし、ATMでお金の出し入れもできます。小さなコンビニでも区役所、郵便局、銀行の代わりができるなんてちょっと前まで想像もできませんでした。
これからコンビニで「できること」がますます増えるのでしょうね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
むぅさんの「お父ちゃん」が天国に召されました。ご冥福を心からお祈りします。

必死に看病している様子をずっと読ませて頂いていました。在宅での看病のことなどたくさんのことを学び、たくさんの感動を与えられたと思います。毎日、「お父ちゃんの具合はどうかな」と思って読んでいたのが今後ないのかと寂しいです。

むぅさんにお疲れがでないようにと願っています。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント