記事一覧

連れ合い、駅のエスカレーターで転落

昨日の午前7時前のことです。「〜〜さんのお宅でしょうか?」という電話がかかってきました。「こちら救急車の中からかけています。〜〜さんが茅場町で怪我をされました。
(あら、なんてこと!どうしましょう!)

「〜〜病院の診察券をお持ちなので受け入れてくれるかどうかを問い合わせています。病院が決まったらおいでになりますか?血が出ていますが大出血ではありません。又ご連絡しますのでお出かけになる用意をしてお待ち下さい。」

連れ合いは遠くでゴルフをするために6時ごろに家を出ていました。3度も乗り換えて片道2時間半もかかるゴルフ場に、安いから(ランチ代を入れて3100円)と、誘われた友達と会いたいからとで出かけていました。乗り換え駅の茅場町で大怪我をしてしまいました。

次の電話で「診察券をお持ちの〜〜病院のERで受けいれてくれました」と連絡あり、私は慌ててでかけました。救急隊員さんはとても親切で「心配いいりません」と繰り返し言ってくれました。

病院に着いたらすぐに緊急外来に入れてくれるのかと思ったのですが「そこでお待ちください」と言われたまま1時間近くERの前で待たされました。あとでわかったことですが、連れ合いは手足の怪我の治療だけでなく、心電図、足や手や首など数カ所のレントゲン、CTを撮っていました。

エスカレーターの上から下まで転げ落ちたそうです。まだ空いている時間帯だったので連れ合いの下には誰もいなかったのは不幸中の幸いでした。クラブが数本はいるゴルフバッグを持ったまま転落したので身体中に傷と打ち身がありました。落ちたところから救急車、ERまで意識がなかったそうです。一度だけ
「あ、〜〜病院の診察券がある!」という声が聞こえたと言ってます。


どこかの骨が折れていないか、頭を打って血腫ができていないか、身体中を親切に診て頂いたようです。両足とも膝やすねの部分がかなり出血していました。背中にかなり大きな擦り傷と打ち身のあざができていました。身体の前も後ろも怪我をしているって、どういう落ち方をしたのでしょう。本人は「飛んだような気がする」と言っています。エスカレーターの上から下まで転がりながら落ちて行ったのだと思います。

手を強くついたらしく手のひらがとても痛いそうです。首が痛くて手先が痺れるというのでいずれじっくり頸椎を診てもらう必要があるかもしれません。意識不明であった時間が長い、吐き気がして吐いた、など不安材料がいくつもあります。

私が病室に入って行った時、たくさんの医者(9人?)に囲まれていたのでびっくりしましたが、研修生が6人いたそうです。

駅では担架に乗せられ、そのまま救急車に乗ったようです。そのあたり意識がなく、救急隊員が私の電話番号を見つけたり、診察券を見つけたりしたようです。「私物を勝手にみるのか!」と思いましたが、意識不明なら誰なのか調べるのだから当然のことなのでしょう。

いつ何が起こるかわからないのだから「緊急時の連絡先」と持病とかアレルギーあるなしなどのメモ、診察券わかりやすいところに入れておくといいのだと学びました。連れ合いはスマホにロックをかけていなかったので救命士が私の携帯番号を見つけ、診察券を見て病院を決められた点はラッキーでした。

連れ合いは家に戻って身体中を私に点検され、湿布やら絆創膏を貼って、ずっと寝ています。背中は擦り傷が数カ所あり、顔にもちょっと傷があります。セーターやコートにはダメじがないのに背中の擦り傷は大きいし膝と弁慶の泣きどころの出血が相当ありました。手のひらが痛いのは手をついたのでしょう。首が痛いと言っています。

昨日の緊急診察で無罪放免ではなく、血腫が1週間後に出てくることもあるし、身体のどこかに異常が出てくることもよくあるようです。あと1週間は気をつけていなければなりません。

帰りに渡された注意事項に「当院の整形外科は手術をする患者さんのためのものです。本日の治療後に医者にかかりたい症状が出たらご近所の整形外科に行って下さい」というような主旨でした。患者数の多い病院だから「もう当院にはこないでね」という感じが少し笑えました。

本当に何が起こるかわからない人生、エスカレーターの上から下まで転げ落ちる、なんて想像もつきません。かわいそうな連れ合いでした。茅場町の駅員の方達、救急車の方達、ERの方達、一緒にゴルフに行くはずだった友達など、たくさんの人たちにご迷惑をかけ、お世話になりました。連れ合いは駅員の方にお礼に行きたいと言っています。

自分では「意識がずっとなかった」と言っていますが、病院に担ぎ込まれてすぐスマホから待ち合わせをしていた人に「こういうわけで今日はいけません。すみません」というメールを出したそうです。待ち合わせの時間に来ないし電話にも出ない連れ合いを随分心配してくれたようです。

連れ合いはショックが大きかったのでしょう。ほんの少し食べただけで午後中ずっと寝ていました。




コメント

No title

大変でしたね。エスカレーターの上から落ちられて大きな怪我も無く良かったですね。ご主人様はショックが大きいと思いますよ。私も見習って緊急連絡先とか色々な事を書いたメモが必要いるなあ~と思いました。良い事を教えて頂きました。ご主人様の回復が1日も早く治る事をお祈り申し上げます。

No title

みーさん

コメントありがとうございます。
連れ合いは、身体の痛みより精神的ショックが
大きかったのか、今日はずっと寝ています。

このまま回復してくれるといいなと思いますが
しばらくは注意しないといけないのでしょう。

みーさんはお花見、楽しめましたか?

大変でしたね

ご主人様、大変でしたね。
まだ、痛みはあるのでしょうか?
お大事になさってくださいね。

診察券を持っていて、良かったですね。
私のスマホはロックがかかるので、はやり、緊急連絡先のメモをお財布に入れておかなくっちゃ!と思いました。

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
まだあちこち痛いようです。
多分、手をついたのだと思いますが
左手がすごく腫れてズキズキするそうです。

少しムチウチ症気味で、太い首輪の
ようなものをはめています。

すぐに見つけられる場所
スマホとかお財布に、
緊急時、連絡先を書いたものを
入れておくといいですね。


コメントの投稿

非公開コメント