記事一覧

膝がすご〜〜〜く痛い、どしたらいい?

膝がとっても痛いです。10年ほど前から変形性膝関節症と言われています。「左の膝が少し痛い」から始まってそのうち右の膝も痛くなり、両方の膝が痛むようになりました。今は両方の膝とその周り、ふくらはぎから腿までがすごく痛いです。脚が2本ともずっと痛いという状況にアタフタしています。

1ヶ月ほど前からそういう状態なので、ステロイドを毎日5ミリから一日置きに5ミリに減量したからかもしれないと思っています。それならもう少し体が慣れてきたら少しましになってくるのでしょうか?

今は立っている間も痛いです。歩いていても痛いし、座っていても痛いし、同じ姿勢を続けていると(座っていても、寝ていても)姿勢を変えようとするとより痛くなります。夜中に膝の痛さで飛び起きることもあります。

整形外科で膝の水を抜いてステロイドを注射するというのを3回しました。はじめは効いたように思いましたが3回目はもう効かないと思いました。鍼とお灸もしてみましたが「効いた」という実感はありませんでした。

それでもプールで歩くくらいの運動はした方がいいと思ってプールに行って見ましたが、バス停まで歩くのもプールまで行くのも痛くて、しばらく家でじっとしていようと思っています。

昨日は久しぶりに親友と会って楽しかったけれども、いつも「膝が痛い」という信号が頭と膝の間を行き来しているような感じでした。「今日は元気ないねえ」とSちゃんは気遣ってくれましたが、座ってランチするとかお茶するとかはまだ難しいのかもしれません。

整体師に「先生、何とかならないでしょうか?」と駆け込んだところ「これは相当重症ですね。時間をかけてじっくり治しましょう」と。とりあえず治す方向に向かってホッとしました。今日は膝と膝の周りをマッサージし、電気で温めるのをしました。毎日1週間ほど通ってみようと思います。保険がきくところなので費用はあまりかかりません。

痛い部分を触ってもらうのが一番「治療してもらっている」と感じられます。注射や痛み止めより膝のマッサージがいまの私には向いているようです。

その先生の考えでは、膝に水がたまるというのは、膝が「助けて」と言っているので、水を抜けばいいというものではないそうです。炎症を起こした膝を冷やすために水が溜まってくるのだそうです。だから水を抜いてもすぐにたまるそうです。家にいるときも寝ている間もサポーターで支えることが必要なんだそうです。

先生の膝へのマッサージはものすごく痛いです。膝の上や下のどの筋肉が繋がって痛んでいるかわかったので明日はそこを重点的にすると言っていました。「先生、Sの傾向ありませんか? 私が痛がると先生、嬉しそうですもの」と言ったら、先生は悪魔のように微笑み「そうですよ〜痛いと聞くと燃えてきます」ですって。

しゃがむ姿勢は全然できません。お風呂場で座る椅子は低すぎて痛いので一段高い椅子を買いました。それでも低すぎるので小さな座椅子を買いました。狭いお風呂場が窮屈になりましたが痛まずに体を洗うことができるようになりました。
dreamlige_w2-316139.jpeg 
便利だけれども、お風呂場に行くたびに「私はばあさんなんだ」と思い知らされて、少し気分が下がります。しばらくは出かけないでじっとしていた方がいいと言われました。

エスカレーターで転落した連れ合いは、利き手の左が腫れ上がって痛むので同じ整体師に行ったら絶対使うなと大げさすぎるような手をぐるぐる包帯を巻かれて帰ってきました。出かけられずに痛みが引くのを待っている連れ合いと私、お互い「自分の方が痛い」と思いながら、一緒にテレビでも見ることにします。



コメント

痛いのは辛いですね

み~なさん、膝が痛いのはとっても辛いですね。

私は右の膝が少し痛みます。
たぶん、私の場合は肥満が原因だと思いますが・・・。

痛みが治まるまで、ご主人様と一緒に家でゆっくり過ごしてくださいね。
早く痛みが消えますように!

私は、明日の金曜日、虎の門病院で大腸にできているポリープを2個切除します。
食事ができないのが辛いです。

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。

何だか膝痛にとりつかれ、抜け出せなく
困っています。
痛いのは本当に嫌ですね。

インマイライフさんは明日がポリープ
切除なんですね。
痛いとか不快な思いをしないようにと
祈っています。

No title

とても痛そうですね!
痛みがあると楽しいことにも集中できないから辛いですよね。
ステロイドの増減って本当に難しいんですね。量やタイミング、一人ひとりに微妙なさじ加減なんでしょうか?

整体師さんの施術がみ~なさんに合いますように。

No title

私も8年前に変形性膝関節症といわれています。私の場合はO脚、外反母趾があり歩くと膝の内側が痛みます。整形外科では「あまり痛むならば手術」といわれています。でもみ~なさんの様に水が溜まったり迄は行きません。み~なさん重傷ですね。痛みは辛いですね。私なんかまだまだ軽いほうです。み~なさんとご主人の痛みが軽減します様に。

No title

がみさん

コメントありがとうございます。
今、信じられないくらい痛くて、
今の毎日マッサージをするという治療が
よくないかもと思っています。
手術を考えなければいけないのかな
と考えています。

No title

みーさん

みーさんの膝はまだ初期ですよね。
私は急に膝の末期みたいで
立っていても座っていても歩いても
痛くて困っています。

初夏のような日差しでも外に出られず
辛いです。

コメントの投稿

非公開コメント