記事一覧

新しい主治医、二重丸

今日は新しい主治医と初めてお会いする日でした。とても明るい豪快に笑う先生で「相性は抜群」と思いました。なかなかのイケメンです。

前の先生は私についての「申し送り」を細かく書いてくださったのですが「時々、暗号のようで、読み解くのに1時間もかかったんですよ」と。ステロイドの量とKLー6の数値を二人で合わせて見ました。結構違っていて、その度に豪快に「ワハハハ」と笑う先生でした。ステロイドが10ミリか12.5なのか、7.5なのか5ミリなのか、その辺りが曖昧でした。

そしてこの2ヶ月は一日置きに5ミリになっていることも、「一日置きなんてわからなくなるよね」

この先生と私が前の主治医について軽い悪口をいうのは敬愛する先生を、軽く冗談でからかってみるという雰囲気で、本当に悪く思っているわけではもちろんありません。

「じゃこれからはステロイド1日2ミリね」「せっかく下げてきたステロイド、このまま0に持っていきましょう」それはよかったと思いました。

この先生とは「初めまして」ということなので、先生が初診の患者にするたくさん質問をしてきました。「ペットを飼ってますか」「風通しはいいですか」「布団は羽毛ですか」とか。

その中で先生が怪しいと思ったのは「加湿器」でした。肺の具合が悪くなっているのが一昨年12月から去年の2月までと、去年の12月から今年の2月までなのです。3.4年前から使っている加湿器、「中もきれいですか」と言われると全然、自信がありません。次の診察までに加湿器の中の写真を撮ってくるようにとの指示がでました。

「きっと汚いから加湿器の中の写真は恥ずかしいです」と言ったら「大丈夫ですよ。皆さんのうちの加湿器、相当汚いから」と又、大笑い。

IMG_2329.jpg 


KLー6は1月9日に4807から、4727、4416、
3699、2411、1987、そして今日は1459、
順調に下がってきています。

糖尿が心配でしたがヘモグロビンA1cが6.5になり
ホッとしました。

先生は今後、肺機能検査と骨密度など、怪しくなるかもしれない検査を順次、入れていくつもりだとおっしゃいました。

感じの良い、しっかりした主治医で本当によかった、KLー6が下がってよかった、ヘモグロビンA1cが正常値になりよかった、全体的にいいことばかりの日でした。めでたし、めでたし。






コメント

No title

検診お疲れ様でした。先生との相性もいいし、ステロイドも2mgに減り、KL-6も下がり何もかもいいことずくめでしたね。次回の診察もず~っといいような気がします。とにかくよかったです。おめでとう

No title

みーさん

コメントありがとうございます。
新しい主治医と相性が
いいようでホッとしています。

みーさんの主治医は
どんな方ですか?

よかったです!

み~なさん、新しい主治医と相性がよさそうで、よかったです。
相性は大事ですよね。

KL-6も下がってきてよかったです。

肺機能検査、がんばってくださいね。

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
新しい主治医が信頼できそうな先生で
明るい楽しい先生でよかったです。

加湿器がこの病気の原因かもしれないと
いう先生の言葉に「そだね〜」と
思っています。

こんばんは。
いい感じの下がり方ですね。久しぶりに自分と数値が同じくらいになりました。笑

自分もそろそろ下がり始めますので、今回はみ〜なさん、ついてきてくださいね。
(*'▽'*)

一緒に三桁ですよ!笑

下がり幅からいくと先を越されそうな勢いですね。メトホルミン効果素晴らしい。

予定では、秋以降にKL6が上昇気流に入った時点での投入を考えています。



あと、一点み〜なさんのRF定量のHが気になりますがいつもこんなものですか?
リウマチ指針の抗CCP抗体の検査は受けたことありますか?

膝の痛みめ心配です。

No title

ぼっちさん

コメントありがとうございます。

嬉しいことに、KL-6はぼっちさんと一緒の
段階に入ってきましたね。

三桁なんて想像もつかなかったけど
頑張ったら(何を?)捉えられる数字
でしょうか?

メトホルミンについては新主治医は
無視したいようでした。

私は加湿器が怪しいと言われて
メトホルミン説は引っ込めました。

RFは今回初めて検査したようです。
膠原病? 特にリウマチかもと
言われて前の主治医が検査項目に
入れたようです。

リウマチかもしれないです。
色々な場所の関節が痛いのです。

次回、RFとか抗CCP抗体のことを
聞いてみますね。

膝の痛みには本当に困っています。
片足1本では立てないのです。

ぼっちさんはこれから向かう夏に
期待してはいないのですね。

多くの患者さんが夏は具合がいいと
言っていますよね。

一緒に夏に向かって良くなりましょう!

コメントの投稿

非公開コメント