記事一覧

診察のキャンセルはできませんでした

3ヶ月前に舌に何かができて、歯医者さんに「口腔外科に行った方がいいですね」と言われました。紹介状を書いて頂いて呼吸器科に通っている病院の口腔外科に数回通いました。「たいしたものではない」と言われ、うがい薬と軟膏を出されました。その時「念のため3ヶ月後にまた診ましょうね。」と言われて5月末の予約をしました。


舌にできたものは割合すぐ治ったので、もう行く必要はないと思って、病院に診察のキャンセルの電話をしました。


ところが、キャンセルはできるそうなのですが、代わりの日を入れないといけないというのです。「もう治っています」と言ったら「先生に伺って見ますね」とわざわざ先生を探して、先生に聞いたら「もう一度きてください」って。それでも「必要ないと思うんですけど」としぶっていたら、私の予約票を見て「あなたは呼吸器科に6月6日にいらっしゃいますね。その日の呼吸器科の診察の前か後の時間はいかがでしょう?」って。


「随分、親切なんだなあ」と思いました。患者が勝手な自己判断で「治ったからもう行かない」ということで終わりにはしてくれないのです。確かに勝手に自己判断してはいけないのでしょうね。他の病院でもそうなんでしょうか?改めて自分の通っている病院が親切な行き届いた病院なんだなあと感激した次第です。でも本音は「めんどくさいな、行かなくてもいいのにな」なんて思っています。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント