記事一覧

パルムドール「万引き家族」を見ました

21年ぶりにパルムドール賞をとったという「万引き家族」を見てきました。是枝監督の作品はどれも好きですが、あらすじを読んで「ちょっとどうかなあ」と思っていました。題が万引きですから。

「海街ダイアリー」や「そして父になる」のような綺麗な映像ではなさそうだし「三番目の殺人」のようなストーリーの面白さはないような?出ている俳優もリリーフランキーは好きだけど、安藤サクラは好きではないし。福山雅治のようなイケメンはいないし、役所広司のような芸達者はいない。あ、樹木希林がいるけどね。

見終わった感想、とってもおもしろかったのです!出演者全員が存在感がありました。後半は、ずっと「それでどうなる?」と思って見ていました。映像としては綺麗さはなくて、なんかうす暗いような雑なような感じでしたが。

320.jpg

本当によくできた映画だと思いました。プラムドールを選んだ人たちすごいな。

連れ合いはあまり面白くなかったそうです。そうだろうと思いました。この映画は好きな人とそうでもない人に別れると思います。レビューを読んだら、星5つの人が8割、けれど星1つが2割近くもいました。

人間関係がちょっとわからなくてパンフレットを買ったのですが「心の底から腹が立つ」位に文字が小さいのです。「ふざけてるのか」と思うくらい。ハズキルーペのCMで渡辺謙が「文字が小さい!」と怒っているのがあります。その気持ちよくわかります。作った人たちの中で「文字が小さい」という意見はなかったのでしょうか? 文字が小さい方がしゃれているとでも思っているのでしょうか?高齢者が見るという設定はなかったのでしょうか?おまけに800円もするのです。

リリーフランキーは「そして父になる」の時より、年をとったな、老けた?痩せた?と思いましたが、役作りかもしれません。実に上手な俳優です。安藤サクラは好きではなかったけど皆が絶賛するだけのことはある、すごい演技だと思いました。見終わってみたら、結構好きになっていました。

635_mobile_large.jpg

樹木希林は本当にすごい。主役のような気さえします。この役のために髪を伸ばし、自分から入れ歯を取ることを申し出たそうです。「人間は年をとるととんでもない顔になるんだというのをやってみたい」と思っていたのだそうです。「最近は体調が良くない、この映画の撮影中も良くなかった」と聞いています。樹木希林がいなかったら成り立たなかっただろうとさえ思います。

子役たちの立派なこと、他の役の人たちの自然なのに存在感のあること、見事です。松岡茉優、柄本明、緒形直人など。

とても良い映画です。是枝監督を好きでなくてもオススメです。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント