記事一覧

ステロイド1ミリの生活


前回の診察6月4日の翌日からステロイド2ミリが1ミリに減りました。ステロイドは1ミリでも色々影響があるので少し心配していました。去年5ミリから4ミリに減らした時かなり元気がなくなりました。減らせば普通は無気力になって行くと思いました。今回どんどん減量して行くので離脱症状が現れるのかと思っていたら、あ〜ら不思議、とても元気になりました。

今、1ミリになって10日、ものすごく久しぶりに「やる気」が出てきて家中を片付けたくなりました。整頓と細かい掃除の両方です。

粗大ゴミで捨てられるものがまだまだたくさんあります。引き取りの日を予約して、コンビニでその値段に見合う券を買うなどの面倒はありますが、個人の「引き取りや」さんより安くあがります。この間、加湿器を粗大ゴミに出した時はA券200円を2枚でした。大きな椅子とかゴルフバッグ、傘などを処分したいと思っています。

衣類を見直すと「着るかもしれない」程度がまだとってあります。「1年着てないものは捨てましょう」と自分に言い聞かせます。今年はスカートやガウチョが流行っていて私も少し買ってしまいました。ぴったりのパンツだと膝が痛いのでスカートやガウチョの方が楽なのです。パジャマや下着もあまり着ないのは何か理由があって(きついとか短いとか)不満がある訳なので捨てることにしました。

メガネをかけてじっくり見るとお風呂場やトイレもまだまだ掃除しなければなりません。ただ膝が痛いため、かがんで掃除はできないので何か方法を考えようと思います。連れ合いはまだ利き手の痛みと痺れが取れず(あと半年とか!)あまり助けになりません。

洗面所の上の棚の中も一見きちんと見えますが、メガネをかけてよく見ると汚れています。一段一段綺麗にしたいと思います。捨てられる化粧品などがあります。冷蔵庫の中も野菜室、冷凍室なども、もっと整理整頓したいと思います。冷凍庫の中は捨てられるものがあるでしょう。

思いつきや目についたところに手を伸ばしていますが本当は計画を立てて順序よくやった方がいいのかなあ。でもそうすると負担に感じてしまうかもしれません。何か「捨てたい」「すっきりしたい」という気持ちに取り憑かれています。

1ミリのステロイドが影響あるのかどうか、ゼロになったらどうなるのか、この元気とやる気がずっと続いて欲しいと思います。

ステロイド2ミリあたりから体重がかなり減りました。4キロ減った今も減っているので、あと2キロは落としたいです。食欲は幸か不幸かあまりありません。だから痩せられるかな?

ステロイドに振り回されて、体重が8キロ増えてムーンフェイスにもなったのがやっと1年半前に戻れるのかもしれません。





コメント

No title

み~なさん、良かったですね。

ステロイド1ミリになったんですね。
体調も良さそうでやる気も出て、しかも
体重もダイエットの必要もなく自然に痩せられて、
あとは膝の痛みが無くなれば言うことなしですね。^^
でも、あまり頑張り過ぎない様にして下さいね。
無理は禁物です。

ご主人様、手の痛みと痺れ・・・あと半年ですか。
早く完治されると良いですね。
どうぞ、お大事になさって下さい。

No title

神無月さん

コメントありがとうございます。

ステロイドと別れられそうで
本当に嬉しいのですが
ステロイドを服用している方には
申し訳ないブログと思っています。

あんなに努力しても痩せなかったのが
薬を減らすとこうも簡単に痩せられるのかと
感動しています。

でも「いつ何が起こるかわからない」のが
人生なので、何事かを恐れています。

連れ合いの利き手が使えない、痛いのが
ずっと続いていて、ジムにも行きたがらず
(足を鍛えようという気になれないみたい)
あと半年!とがっかりです。

良かった

み~なさん、ステロイドが減ったんですね。おめでとうございます。
久しぶりにみ~なさんの元気節が聞けて嬉しく思ってます。
気持ちは元気になってもあまり無理しないでくださいね。

No title

がみさん

コメントありがとうございます。

「み〜なさんの元気節」なんて言って
頂けてすごく嬉しいです。

おかげさまで元気が続いています。
いつ、パタッとその元気がなくなるか
ヒヤヒヤものですが。

がみさん、小旅行のお疲れは
取れましたか?
食べられていますか?

コロッケの他に何か見つけますように!

よかったです!

み~なさん

お元気になられて、良かったです。
きっと、ステロイドがゼロになっても大丈夫ですよ。
心配しないで、このまま元気にお過ごしください。

私の方は今週の木曜日にCT検査です。
結果は来週の水曜日の診察時に教えてもらうことに
なっています。
ちょっとドキドキしています。


No title

インマイライフさん

いつも気にかけてくださって
本当にありがとう。

インマイライフさんのCTきっと

大丈夫ですよ。

でも来週の水曜日まで少しドキドキ
しちゃいますね。
問題ありませんように!

コメントの投稿

非公開コメント