記事一覧

整理整頓の神が来た!

この頃自分の中で整理整頓の気持ちが高まっています。「整理したい」「整頓したい」としきりに思います。整理整頓の神が私に降りて来たということでしょう。


神だけでなくお化けも取り付いているようです。「捨てなはれ」(何故か関西弁)オバケが取り付いて「そんなもの捨てなさい」としきりにいうのです。

そうは言ってもなかなか捨てる勇気が出て来ません。何を捨てればいいかが良くわかりません。そこで親友のSちゃんにSOS、助っ人に来てもらいました。Sちゃんには以前にも3回、家中の断捨離をするのを指揮してもらってすごくスッキリしたことがあるのです。

「整理整頓の神様」のような存在です。Sちゃんのおうちはいつも心地よく片付いていて素晴らしいです。1センチおきにスプーンが並ぶような神経質な片付け方ではなく、暖かい気持ちの良い片付けなのです。何十回も一緒に旅行しましたが、いつもホテルの部屋をさりげなく居心地よくしてくれました。

40代で血小板減少性紫斑病で長く入院した時は、度々来てくれて花をいけ直してくれたり「この部屋にはこれがあうと思う」と自宅から花瓶を持って来てくれたりしました。本当にさりげなくちょっと位置を変えたりすることで部屋の雰囲気が変わりました。

さて、今回の整理整頓です。私の部屋のごちゃごちゃ(そうでもないか?)を6時間かけて実に見事に居心地の良い、センスのいい部屋にしてくれました。

机の上に溜まった書類、分類はされているものの必要のないファイル、あちこちにある写真、ハンドバッグ、衣類、化粧道具その他、みるみるうちに整理されていきました。

「ハンドバッグは今回は捨てない」という私のこだわり以外は容赦無く「これっているもの?」と聞かれると、かなりのものがいらないものでした。お互い遠慮がないので勝手なことを言い合いながらなんでも全部見てもらいました。「いつかいるかも」というようなものは殆どいらないものなのです。

化粧品の試供品とか、気に入ったお料理をプリントアウトしたものなどいらないですよね。

自分の全てをさらけ出しても構わないというような心を許せる友達と出会えてよかったなあとしみじみ思います。

Sちゃんのルールは、
✴︎ 色を多くしない
  (私の部屋は殆ど白でこげ茶色の小物だけになりました)
✴︎ 全てを縦、横にきちんと並べる
✴︎ファイルも衣類もゆったり、隙間をたくさん作る
✴︎ ものを多く持ちすぎない
なんだなあと見ていて思いました。

Sちゃんは私の家の整理整頓に6時間も休みなく働き続けてくれたまさに神様のような人でした。

夕食を小粋なフレンチバルで食べて、後半は連れ合いも加わり、楽しい素敵な1日でした。

気持ちよくスッキリした部屋で眠れてよかった〜

私にはまだ「整理整頓の神」と「捨てなはれオバケ」が取り付いたままなので、冷蔵庫をあけても引き出しを見ても、いつも整理したくなります。

「買取王子」から無料の段ボールを取り寄せ、本その他を詰めて明日送る予定です。





コメント

整理整頓

素敵な親友がいて良かったですね。
整理整頓も二人でやると楽しいですね。

私も断捨離月間で、まだ使えるけどイマイチな物を
どんどん捨てています。

スッキリ片付いたお部屋は気持ちがいいですね。

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
インマイライフさんも断捨離の最中なのですね。

本当に捨てる快感を味あうとやめられません。
お互い、スッキリ片付いた部屋で
気持ちよく過ごしましょうね。

それにしても、暑い!
元気でいてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント