記事一覧

夏バテ → 空飛ぶタイヤ

あまりに暑くてついに夏バテしてしまいました。

エアコンの設定を20度以下でパワフルにして、扇風機を強で回しても室温が30度を切らないのです。連れ合いが食べなくなり「夜眠れな買った」と言いながら、昼間はうつらうつらしています。昨日はお昼にお素麺、夜は白がゆに梅干しだけ、全く元気がありません。私は連れ合いほどではないものの元気のなさ、食欲のなさは同じようなものです。完全に夏バテです。

どげんかせんといかん(なぜか東国原さん登場)
「この異常高温はずっと続く」と気象庁がわざわざ発表したくらいの暑さの中、二人でゴロゴロしていても仕方がないから「明日は映画を見に行こう」と決めました。

池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」評判がとてもいいようです。
本を読みましたので、どのように映画化されているか興味がありました。

640.jpg640-1.jpg

とても面白い映画でした。
長瀬智也が出ずっぱり、ディーンフジオカが次に出番の多い役で、その次に高橋一生がいい役をやっていました。

あらすじは、中小企業の会社が大企業に押しつぶされそうになりながらも頑張っていくという割合単純なもので、わかりやすい映画でした。この前に見た「万引き家族」はいい映画だと思いましたがあまり楽しくはありませんでした。

「空飛ぶタイヤ」はとにかく楽しいのです。長瀬智也、ディーンフジオカ、高橋一生というイケメンが映画の画面を美しくしています。「万引き家族」は樹木希林その他、美しい画面はありませんでした。「空飛ぶタイヤ」はたくさんの顔見知り(お笑い芸人その他)が次々に出てきて楽しかったです。深田恭子もよかったです。

誰の気持ちになるかというと、もちろん主役の長瀬智也です。なんとかして会社を持ちこたえたい、自分の会社の整備に落ち度はない、どうにかしたい、という気持ちになっていきます。

エアコンの効いた映画館で楽しい映画を見て、とても気分転換になりました。映画の後、連れ合いは夕食としてカツサンドを食べるくらいに回復し私はクリームパンを食べました。食欲ない時でも菓子パンなら少し食べられるのです。

どんなに暑くても家で閉じこもるより出かけたほうがいいと思った1日でした。

私の食欲不振は多分ステロイドが減って、ついにゼロになったせいかと思いますが、こんなに食べないと栄養失調になりそうです。これもどげんかせんといかん。ステロイドをのんで8キロ太ったのですが減らしていって7キロ痩せました。「痩せよう」という気持ちはもうなくなりました。

今のんでいる薬で食欲を妨げるものがあるのか、新たに食欲増進剤のような薬を出していただけるのか、近くの内科にいきました。新しい薬が出ました。効いてくれるといいけど。






コメント

ステロイドゼロ

み~なさん、7キロも減量になっていいですね。

私は次回の診察(9/19)まではステロイド5ミリを
続ける予定でしたが、、、来週の水曜日の主治医の
診察時間に予約なしで行って、ステロイドをすぐでも
ゼロにしても良いか?許可をもらってきます。

再燃する確率がゼロでも5ミリでも同じであるならば、
やっぱりゼロにしたいと強く思うようになりました。

No title

インマイライフさん

いいお考えだと思いますよ。
実はどうして9月まで待つのかなと
思っていました。

それまでしっかり食べたいのかと(笑)
いきなり5からゼロにするのですね。
少し元気が無くなったり食欲無くなったり
するのかな。

でもインマイライフさんは変わらず
食欲ありそうな気もします(笑)

では頑張って!

コメントの投稿

非公開コメント