記事一覧

脳に作用する胃の薬

ずっと食欲のない日が続いています。今までの人生、食欲のないことは度々あったのですが、今回ほど長い間、全然食べられないことは初めてです。今は規則正しく楽しく暮らしているのでストレスが原因とは考えられません。何か理由があるはずだと思って考えて見ました。

去年の秋はステロイドをのんで快調にばんばん食べられていました。今の食欲のなさはステロイドが減ってきてゼロになった影響かと思いますが、ゼロになる前からもう4ヶ月以上続いています。今まで胃の具合がイマイチとか食欲がない時はガスモチンをのめばすぐ治りました。今回はガスモチンの効果はありません。逆流性食道炎があるのでタケプロンをのんでいます。胃の粘膜保護のためにセルベックスものんでいます。

胃の不具合で3種類もの薬を飲んでいるのがいけないのかもしれません。それぞれ役目が違うからいいと思っていましたが。

近くの内科医に相談したら、タケプロン以外はやめて「ドグマチール」を飲みなさいと新しい薬が処方されました。

調べてみたら「脳の中枢神経に作用する薬」だそうです。今の世の中、調べたいタイプの人はこうして何でも調べられるのがいいですね。「え?うつ病の薬じゃない?」友達でうつ病の人がいて一緒にあれこれ悩んだので薬の名前を知っていました。

この薬は、胃薬にも鬱病の薬にも使われているようです。

あるところでは

ドグマチールは、もともとは胃薬として開発されました。胃薬としては、

  • 防御因子を強くする:粘液血流↑・粘液の分泌↑
  • 胃の動きをよくする:アセチルコリンを増加させて胃の動きを活発化
  • 吐き気を止める:嘔吐中枢を抑制

する効果が期待できます。胃の運動が活発になり、食欲が回復します。


他のところでは

胃薬としては、胃酸を抑える効果は認められません。このため、胃潰瘍や逆流性食道炎など、胃酸が問題となる病気には使われません。ドグマチールは胃の粘膜を増やし、動きを整える作用が期待できます。このため胃もたれがあって、食欲不振がある場合などに使われます。


と書いてありました。


この薬はうつ病の薬でもありますので鬱病に関しては

脳内の伝達物質(ドパミン)に作用することにより、抑うつ気分、不安、緊張、興奮をしずめ、精神状態を安定化します。
通常、うつ病・うつ状態の治療や精神状態の安定化に用いられます。


今の私は全く「うつ」の傾向はないし不安もないので、そっちの方向は残念ながら無駄みたいな気がします。


この薬は私の状態にあっていたようで食欲が少し回復してきたと思ったけど2、3日して又、食べられなくなりました。


胃の薬で脳に作用する薬があることを初めて知りました。胃そのものは悪いわけではなく司令塔が適切な指示を出さないというわけですね。そこが面白いと思いました。


先生は慎重で「1週間してまた来て下さい」と言われたので明後日また行こうと思っています。


もう一つ歯医者さんで見た雑誌に「副作用の特集」がありました。糖尿病に対して「エクア」も飲んでいたのですが、エクアの副作用は食欲不振が多いと書いてあったので、やめることに即決めました。糖尿病は基準値にに入ってきたのでメトホルミンだけでいいのです。


ストレスがあるわけでもないのにエクアもやめたのに何故食欲がないのか、やはりステロイドが減ってきてゼロになったことが関係しているのでしょうか?


「食欲がない」「ものすごく暑い」「連れ合いの指が治らない」などもストレスなのかもしれません。


胃にバルーンを入れるというダイエット方法をテレビでしていましたが、そう、バルーンが入っていて受け付けないような感じなのです。


体重はステロイドにより8キロ太ったのが7キロ痩せました。さらに後1〜2キロ痩せられるかもしれません。それならそれでいい気もしますが食べられないのは実につまらないし、栄養失調では夏バテになるでしょう。


脳に作用する薬の効果も1週間までだったかもしれないです。どうしたらいいのでしょうか? ちゃんとジムに行ってプール歩きと少しの水泳をして運動もしています。


戻って! 私の食欲!


ふと思い出しました。40代の頃、外国旅行に行って時差もあるので食べられない時、ものすごく食べている高齢者を何人か見ました。両親とも胃が弱かったので遺伝だと思うのですが、生まれつき「胃弱」の私、常に食欲のある人たちとは人種が違うくらい大きな違いがあるのでしょう。





 

コメント

食欲不振

私も、今、体調が悪くて、食欲がありません。
毎日、お粥を食べています。
胃が温まって、気に入っています。

ステロイドを飲んでいた頃の食欲はどこへ行って
しまったのでしょう!

ドクマチールは精神科でよく使われると聞いたことがあります。
食欲が出るので、太るらしいです。

私は今がすごい肥満なので、食欲がないことはうれしかったりします。
食事と運動。
これが減量に必要ですね。
食欲不振を利用して減量を目論んでいますよ。^^

No title

インマイライフさん

コメントありがとう。
今、冷房病かも、にコメントしようと思って
いました。

インマイライフさんの不具合は全て
ステロイドがゼロになったせいと思います。

痩せるには絶好のチャンス、ちょっと
辛いけどおかゆ食べて頑張って
たくさん減量で来ますように!

私はおかゆとお素麺でなんとか。



胃が辛い。

身体の不調はステロイドの離脱症状でしょうかね。^^;;

今日も胃がムカムカして辛いので、人間ドックで
バリウム検査だけ外してもらいました。
ピロリ菌の検査は受けるので、結果が楽しみです。

ステロイドを飲んでいた時はすごい食欲に悩まされ
ましたが、今の胃の不快も辛いですね。

お粥で胃にやさしくしましょう。

No title

インマイライフさん

なかなか大変ですね。
人間ドックの結果はいつわかるのですか?
どうかなんともないように!

ピロリ菌もないといいですね。
でもいても大丈夫、連れ合いは駆除しました。
薬を飲むだけだから簡単です。

今の不調は、痩せられる印だから
おかゆ食べて乗り切ってスリムになった姿を
想像していてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント