記事一覧

冷風扇って知っていますか?

びっくりです。東京でも40度が出ました。7月中旬の平均気温が「例年より4度も高い」と気象庁が発表しました。

本当に暑くて暑くて、我が家は室温が30度を下りません。私の部屋と連れ合いの部屋のエアコンで真ん中にあるリビングは今までは十分冷えていたのですが、暑いままなのです。どげんかせんといかん!

一つは私の部屋のエアコンの効き目がとても悪く18度に設定しても室温が30度なのです。修理屋さんが明日来ることになっています。古いから買い換えないとならないかもしれません。

扇風機を回していますが、もう一つ買うことにしました。調べてみたら「冷風扇」というよくわからないものがありました。値段もあまり高くありません。先ほど届いて今かけています。普通の扇風機の下に水を入れるところがあり、水に冷凍した保冷剤や氷を入れて冷たい風を送るというものです。

仕組みはとても単純なものです。でも少し加湿器に似ています。大丈夫でしょうか? 説明書には抗菌加工タンク、除菌、と書いてあって、マイナスイオンで、煙、ホコリ、チリ、を除去するのだそうです。人体に有害なオゾンはゼロだそうです。何れにせよ新品だからカビの心配はないし、古い加湿器とは全く違うと思います。

確かに扇風機より冷たい風で、下にキャスターがついているので簡単に移動できます。

これはとても優れものだと思います!
台所にもお風呂場の前にも持っていけます。首振り機能というのは本体が動くわけではなく中のスライドが80度左右に揺れるのです。更にその中のスライドで120度上下の調節ができます。エアコンの風のように強くないのですぐそばに置いてあたっていれば涼しいです。

気象庁がなんども会見を開く程の暑さ、各自で考えて「げんかせんといかん」なのでしょう。


追記
今、修理の人が帰りました。おかしいと思っていた私の部屋のエアコン、室外機のガスが減っていたのです。室外機の外にあるパイプがこの猛暑の中なのに、凍ってパイプに大きな氷の塊がこびりついていました。

ガスを500グラム入れて修理費入れて31000円もしましたが、涼しくなって快適になったので仕方がない出費なのでしょう。10年経っているので買い替えも覚悟しましたが、今はものすごい需要でエアコンはすぐに取り付けられないようです。修理で住んで良かったです。

昨日頼んで今日、修理に来てくれる「ライフ救急隊」感謝です。近くの電気屋さんもナショナルもどこも「2週間以上先になる」と言っていました。

「18度設定でパワフルにしても30度にしかならないなんて異常」だともっと前に気づくべきでした。連れ合いの部屋のエアコンは大丈夫なのです。私は夜中、ガンガンつけていたからかなあ。

古いから次回の不具合は買い替えだそうです。困った。人も機械も古くなると壊れて来てメインテナンスが大変です。

それでもエアコンが直り、冷風扇のおかげで我が家はぐんと涼しくなりました。冷風扇は、台所、お風呂、洗面所、湯上り、とても重宝してあちこち連れ回っています。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント