記事一覧

椅子に上がって大転落!

頭に?目の前に?火花が飛びました。

ものすごい勢いで椅子から転げ落ちたのです。エアコンの風向がずっと下を向いていてそれを上向きに直そうとしました。以前、連れ合いがしてくれたようにヘア飾りを挟んでおこうと思ったのです。

少し高めの丸椅子に乗ったらエアコンに届くと思いました。ソックスを履いていたのがいけなかったのでしょう。一度伸び上がってから滑って、かなり上から飛ぶように落ちました。

凄まじい音がしました。衝撃で声も出ません。頭がチカチカしました。衝撃波がお尻から全身に突き抜けたような感じです。多分お尻から落ちたようです。幸い頭は打ちませんでした。あとで考えるとお尻、背中、頭、腕、脚の順番でしょうか。ものすごーく痛い!どこが?全部!

隣の部屋で熟睡していた連れ合いがすごい音に目覚めて駆けつけてくれました。床に寝っ転がっている私を見て慌てています。「どうした?」私「落ちた」やっと声が出ました。「救急車呼ぼうか?」私「ただ打っただけだから」

ものすごく痛くて起き上がることができません。左のお尻が一番痛いけど身体中が痛いのです。あとで考えると打ち所が良くてお尻の一番膨らんだところで全身を受け止めたようです。「頭を打っていないし骨折はしてないから大丈夫」と案外冷静に考えました。

少しずつ落ち着いてきて「何をしようとしたか」を話しました。「それほど心配しなくてよさそうだ」とわかってからはずっとお説教。「そもそも椅子になんて乗ってはいけない」「特に靴下を履いて乗るなんてとんでもない」私「そうだよねー」確かに私が全面的に悪いのです。

その晩は寝返りも打てない痛さだし、普通に寝ても左お尻を中心として脚も痛いし首も痛いし背中も痛いし大変でした。睡眠薬でねじ伏せてうとうとはしましたが、翌日は更に痛みが広がっていました。

全身打ち身であざができるのかと思ったら、どうもそうではなくて脊椎、肩甲骨、頚椎、ひざ関節、とその周囲の痛みです。骨折とかヒビとは思いませんでしたが、例えばピノキオの糸が伸びたり縮んだりしてあちこちがゆがんだり外れたりした感じでした。

相当痛いのでいつものトラムセットをギリギリの6錠まで飲み、更に「ボルタレン」も飲みました。

さてどうしよう? こんなに痛い私の身体! 整形外科に行ってもレントゲンを撮る必要はないと勝手に決めつけ、打ち身とも違うあちこちの筋肉痛、整体師さんかなあ。

私がジムで時々お願いする鍼灸師さんは、鍼灸マッサージの他に理学療法士でもあります。彼にあちこちほぐしてもらいました。彼が言うには、落ちたショックで四方八方に衝撃が走り今まで弱かった部分が特に痛んだようです。首とか肩甲骨、お尻、膝の一部が凝り固まっていたそうです。

ピノキオを落としてあちこちがずれた感じかなと思いました。

結局、痛み止めを飲み、自分でもストレッチをしながらおよそ1週間かかってどうにかひどい痛みとは別れられました。

友達で、天袋のものを取ろうとした、電球を変えようと思った、上の枝を切ろうとした、などの理由で転げ落ちて骨折したり大怪我をしたりした人がいます。私はまだ軽い方だったかもしれません。上のものを取ろうとする時は最大限の注意をする、靴下を履いている時は特に注意する、など大反省をしました。







コメント

!Σ(×_×;)!

はらはらしながら読みました。
大事に至らなくてなによりでした。
くれぐれも気をつけてくださいね~!!

No title

半ちゃんへ

コメントありがとうございました。
本当にバカなことをしたものです。
身体中の痛み、食欲不振、夏バテに
悩まされた日々でした。
どうぞお元気で!

無理は禁物の無理をしてしまいましたか。

骨折はなかったようですが、ほんとに気をつけてくださいね。

せっかく間質性肺炎が好調なのにもったいないですよ。

ご自愛くださいませ。(⌒▽⌒)

No title

ぼっちさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
本当にバカでした。すごく反省しています。

ぼっちさんの次の1歩までまだ2週間ありますね。
猛暑の中、体調はいかがですか?
愛知の気温がすごくて、いつも心配しています。

ちゃんと眠れてちゃんと食べていられますように!

無理は禁物

うわぁ~、痛そう!大変でしたね。
やっぱり、無理は禁物ですね。
骨折していなくて、本当によかったです。
まだまだお大事にしてくださね。

No title

インマイライフさん

コメントありがとう。
本当に愚かでした。
骨折してなくてよかったのですが
身体の痛みがひどくて苦しみました。
まだ痛いよ〜〜〜

No title

み~な様
無理しないでください。
ひとまず良かったです。

No title

tatiさま

コメントありがとうございます。
結構、無鉄砲、無茶なところがあって
失敗しました。

頭を打っていたら、骨折していたら、と
大反省しています。

コメントの投稿

非公開コメント