記事一覧

8キロ痩せるとどうなるか

一昨年の12月に間質性肺炎とわかりステロイドをのみ始め、半年で8キロも太ってしまいました。8キロといえば4キロの赤ちゃんをおんぶして抱っこしたくらいなのです。そんなに太ったのに少しずつだったので一大事とは思いませんでした。はっと気がついて色々なダイエットを試してみましたがどうしても痩せる事ができなかったのです。

それが今年の3月ごろから少しずつ痩せ始めました。ステロイドが少なくなり2.5gになったあたりからです。今はステロイドがゼロになり体重はまだほんの少しずつ減っています。気がついたらピークの頃から8キロ痩せました。4キロの赤ちゃんを抱っことおんぶしていたのを剥がして行ったわけです。痩せたことにより様々な変化を感じています。

IMG_2602.jpg 


太り始める前より手首が細くなり腕時計がブカブカになってしまいました。手首のあたりが特に細くなりました。

それとウエスト、ヒップ、太ももが痩せたことにより、パンツの裾が長くなってしまいました。ぴったりしたストレッチパンツだったのにこれもぶかぶかになりました。裾を短くすればなんとかなるかもしれません。

IMG_2606.jpg 


他に感じることは、痩せたせいで体力がなくなり筋力が落ちたということです。プールで平泳ぎは少しできるのですがクロールが全くできません。膝が痛いから脚を使えないのかと思っていたら肩、腕が思うように動かないのです。10メートルしか泳げなくて愕然としました。前は25メートルの往復はできたはずです。

8キロ痩せたということは筋肉も随分なくなってしまったのでしょう。痩せればめでたし、めでたしというわけではないのだと感じています。

硬い椅子、例えば木でできた椅子に座るととても痛いです。お尻の肉が減ったせいだと思います。どこにでもフカフカの座布団を持って歩きたいくらいです。

もちろんデメリットだけでなく、痩せるとスッキリしてきます。膝の痛みも少し和らいできました。普通サイズの洋服が入るようになりました。

私の副腎は「もう外からステロイドが入らないのだから自分でしっかり5g作らないといけない」と自覚しているのでしょうか?いまの元気の無さと食欲のなさは離脱症状のようで、自分では4gくらいしか作っていないような気がします。しっかり5g作って欲しいです。

元気のない私、でも叱咤激励してもっと筋トレをしないといけないと思います。涼しくなったらもっと歩きたいと思います。

今は週に3回、プールで縦歩き、横歩き、後ろ歩き、駆ける、跳びはねるなど、かなり激しく動いています。30分だったのを少しずつ増やして45分プール内にいて(平泳ぎを100メートル泳ぐを含め)運動した気になっています。

そのうち自転車こぎや筋トレを加えられたらいいと思うのですが、それこそ「言うは易し、行うは難し」です。実行できるとは思えません。

食欲がない→栄養が足りない→元気が出ない→ゴロゴロしてしまう→食欲がない
という悪循環に陥っているようです。どこかで矢印を違う方向に向けないといけないと思います。








コメント

ゆっくりね

痩せると筋肉落ちますよね。よくわかります(T_T)

私も入院して立ち上がれないくらい筋肉落ちました。そんな私でもリハビリ3週間で何とか立ち上がり少しなら歩けるように!

ゆっくりリハビリしてたら必ず戻ります。急いで無理するとまた痩せちゃいますよ。食べて、リハビリ。一緒に頑張りましょうね。

No title

がみさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

1ヶ月以上更新がなかったのでどうなさっているか
気にかけておりました。

他の方へのコメントで増悪だったと読んで
心配していますが、もう大丈夫ですか?

がみさん、入院していらしたのですか?
筋肉落ちるとなかなか大変ですよね。

食べてリハビリ私も頑張りたいと思います。
元気でなくて朝からゴロゴロしていますが
がみさんのコメントでやる気になりました。

ゆっくりリハビリという言葉、ありがたいです。


コメントの投稿

非公開コメント