記事一覧

9月の検査結果

今日は診察日でした。血液検査もレントゲンも診察も全く待つことなくスムースに済んだ日でした。

ジャーン!
KL-6が992です。
  ついに三桁になりました!

1月 4807  ステロイド7.5ミリ
2月 3699  ステロイド5ミリ
3月 2411(ここまで1000単位で下がる)
         ステロイド2.5ミリ
4月 1987  
5月 1459  (以下100単位で下がる)
6月 1326
7月 1251  ステロイドがゼロになる
8月 1178
9月  992

1月の4807を思うと今の992は夢のようです。7月からはステロイドをもうのんでいないし他の薬ものんでいないのでただ自力で下がっています。ずっと1000を切りたいと思っていたのがかないました。

2。その他の数字

あまり食べていないので栄養不足と思うからアルブミンが少し低いのは頷けます。TG(中性脂肪)がまだ高いとはいえ先月の299よりかなり下がったのでよかったです。
ヘモグロビンA1cは6.2だからもうステロイドの影響の糖尿病は心配しなくていいと思います。

IMG_2622.jpg 


3。聞かなければよかったこと

「私の肺は健康な方の肺と比べると何割位がいたんでいるのですか?」
「そうですね〜 4割くらいかな」

あらら、私は2割位と思ってましたよ。そうかあ、普通の人の6割で生活しているのですね。時々、大きく深呼吸したくなるのはそのせいなのかと納得しました。「酸素飽和度はいつも96あるから息苦しいはずがない」と自分で認めようとしませんでした。

私の大きな持病の肝臓と血小板は落ち着いていて数値に表れています。肝臓は肝硬変との境目まで行ったのに、飲み薬ですっかり治って基準値にきちんと収まっています。もう大丈夫だそうです。血小板もひところ5万程度だったのに最近は13万前後もあります。5万あればいいのでこれも心配なしです。

肺は一旦いためると一筋縄ではいかないのですね。でも何もしないのに少し炎症が治ってるようなKL-6の下がり方とても嬉しいです。次回はどうなるのでしょう?

一昨年の12月から毎月通っていた病院ですが「次回は2か月後でいいですよ」と言われました。先生、私の顔と名前覚えていて下さいね。まだ5回しかお会いしていないので心配です。

先生が加湿器という原因をおっしゃらなかったら、前の主治医のままだったら、私はまだステロイドをのんでいて違った結果になっていたでしょう。半年に一度は当たり前のようにCTを今月あたり撮っていたでしょう。今の先生との出会いを心から感謝しています。

ピレスパやオフェブをのんでいないという意味で「何の薬ものんでいない」と書きましたが糖尿病の薬としてメトホルミン500を1月からのんでいます。少しずつ下がるKL-6はそのおかげかもしれません。「試してみたい」という気持ちがある方はその位の量をのまれるといいと思います。




コメント

コングラッチュレーション(⌒▽⌒)

念願の領域突入おめでとう㊗️ございます。

み〜なさんの今回の減少傾向はまだまだ続くようにおもいます。もしかしたら基準値が視界に入ってくるのでは?

来月、再来月の楽しみですね。

自分の放射線医学総合研究所病院の診察もやっと近づいてきました。なんとか検査入院の決定をしていただきたいところです。

No title

ぼっちさん

コメントありがとうございます。
憧れにすぎなかった三桁、本当に嬉しいです。
ぼっちさんに先を越され焦りました(?)が
お仲間になれました。

992で十分、これ以上は望みません。が
ぼっちさんに言われると、もっと!とか。


待ちに待った放射線医学総合研究所病院
千葉ですよね。
なんとか検査入院の決定をして頂けるように、
念を飛ばします。念、祈り、願い???

ちゃんと食べてちゃんと眠ってメンタルも
安らかでいられますように!

良かったです!

おめでとうございます。
KL-6が下がって、本当に良かったです。

薬剤性の糖尿病の心配もなくなって安心ですね。

私もお医者様に普通の人と比べて肺がどのくらい痛んでいるのかを聞きたいのですが、怖くて聞けません。酸素飽和度が平均95%くらいなので、きっと普通の人よりは4割くらいは痛んでいるのだと思います。

No title

み〜なさん よかったですね!

メトホルミンは、やはりその位のまないと効果でないのかも
しれませんが、血糖は普通なので、そこまで飲むことに不安が
あります。今は半錠で試しています。

それに、他のくすりも多いので、その点も心配です。
み〜なさんは、間質性以外の薬の服用はないのですか?
例えば胃薬とか鎮痛剤とか、、

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
インマイライフさんからKL-6の話を聞いた
ことがないようですが、KL-6はどうですか?

なぜかインマイライフさんは2割かと
思います。
ずっと聞かないでおきますか?

No title

さくらさん

コメントありがとうございます。

さくらさんは慎重な方、私はとても
大胆なんだと思います。

薬は色々のんでいますよ。
タケプロン(逆流性食道炎)
トラムセット(痛み止め)
セルベックス(胃の粘膜保護)
ハルシオン(睡眠薬)など

メトホルミンは少しずつ増やせば
いいと思います。

さくらさんを勝手に心配性の妹のように思って
よくなるといいなあと思っています。

KL-6

私のKL-6は250くらいです。基準値内です。

肺のこと。気になります。
2割くらいだといいな。
今度、思い切って、聞いてみますね。

少し、秋めいてきましたね。
体調管理、がんばりましょうね。

No title

インマイライフさん

返信ありがとうございました。
KLー6は全く問題ないのですね。
いいなあ。
じゃあ、2割より少なく1割かもしれないですね。

体調管理、お互いにがんばりましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント