記事一覧

コーヒーが冷めないうちに

ブログ村の方達の大変な体験記事を見るにつけ、能天気なものを書いている私がここにいていいのかと悩むことがあります。けれども1月の、息苦しさでバス停までも3回休まないと行けなかった頃を思うと「こんなに元気になっている私」の様子でどなたかの励ましになればいいと思って書いています。

「コーヒー
が冷めないうちに」という映画を見てきました。過去のある時に戻れるという内容です。薬師丸ひろ子と松重豊の夫婦が特に良かったです。あとは吉田羊の演技にはいつも感心します。

320.jpg

原作を読んでいるので本と映画の違いが一番気になりました。本を読んでいるときに私の中で作り上げた喫茶店のイメージはもっと落ち着いた少し薄暗いものでした。大昔の「田園」という喫茶店のような。映画では明るい割合大きな喫茶店でした。過去に戻るときも私のイメージでは瞬時に変化があるものでしたが、映画ではちょっと時間をかけてプールの中に入って行くような感じでした。

そういう映像上の違いだけでなく、映画では主人公の有村架純とボーイフレンドの様子が多く描かれていたのが違和感がありました。喫茶店「フ二クリフニクラ」の中での出来事がメインであって欲しかったと思います。あと薬師丸ひろ子夫婦の話は原作では夫の方が認知症だったかと思います。映画をみるとあれで良かったのですが。大幅な改変は原作者の許可を得ているものなのでしょうか?

でもきっと本は本、映画は映画でいいのでしょう。

過去に戻れるとしたら私は誰に会いたいのでしょうか?
本でも映画でも難しい条件がたくさんありましたが、条件を無視して、誰に会いたいのかを考えて見ました。

やはり「お母さん」
いつ? エスカレーター校に通っていて受験しないで大学に進めるのを外部の大学を受験したいと言った私に、はじめは母は反対していました。受験の前の日、眠れなくて起きてきた私は仏壇の前で祈っている母の姿を見ました。それが強く記憶に残っています。あの時、私は母にありがとうを言っていません。

その時に戻りたいです。あるいは合格した夜、どちらがいいでしょうか?合否に関係なく祈ってくれている母にお礼をいう方がいいと思います。

もちろん会えるものならどんな時の母にでも、たとえ一瞬でも会いたいです。

母の法事の時に、母の友達が「早くにお母さん亡くしてかわいそうね。いくつになってもお母さんに会いたいものよ。私だってお母さんに会いたいもの」と言った言葉がとても印象的でした。おばあさんになってもお母さんに会いたいものなのかと少し驚きました。そのお友達の言葉のように、年を重ねた今でも「お母さん」に会いたいです。コーヒーが冷めないうちだけでも。





コメント

No title

私も母を亡くしてから30年余り経ち
母の享年を6つも超えてしまいましたが
それでも、やはり今でも、会いたいです。

母にきいておけばよかった
母と話してみたかった、と思うことが
たくさん、たくさんあります。

同級生たちが介護が負担になる年代になりつつあり
私にはその負担がなくて幸い、という思いもありますが
単純にプラスマイナスで
判断できることではありませんね。

母を恋しいと思う気持ちは
これからもずっと、死ぬまで抱えていくのでしょう。

私自身は、死んだらそれっきり。

私を恋しいと思ってくれる肉親がいないことを
寂しいと思う気持ちはもうなくなりました (^^ゞ

No title

半ちゃんへ

コメントありがとう。
なぜか写真が違うのになっていてがっかりです。

半ちゃんはお元気ですか?
私は食欲不振から少し回復しつつあります。

お母さん、半ちゃんも30年になるのですね。

そう、母が早死には、介護をしなくていい
という気持ちもちょっとありますね。

私は娘がいつか恋しいと思ってくれる
ようなイメージのまま逝きたいと思います。
介護、徘徊老人、認知症ではないことを
願っています。

「国宝」という歌舞伎関連の本
読みましたか?
半ちゃんなら楽しめると思います。

ノスタルジー

いくつになってもお母さんが恋しい。私をこの世に産んでくれたお母さん。もっとたくさんの事を教えて欲しかったです。

映画のポスター、なぜか懐かしいです。
小さい頃家にお風呂がなく、お風呂屋さんに行っていたのですが、そこにいつも貼られていた映画のポスターに雰囲気が似ています。
昭和の匂いがします。

No title

がみさん

コメントをありがとうございます。
お母さん、やはり恋しいですよね。

記事の中の写真、どういうカラクリか
「コーヒーが冷めないうちに」のはずが
「万引き家族」のに変わってしまっています。

いずれも昭和の匂い、いいですね。
平成もいつか懐かしくなるのでしょうか?

写真

写真は「コーヒーがさめないうちに」ではないかな?
薬師丸さんとか吉田洋さんとか写ってますよ。

No title

がみさん

ありがとうございます。
私が見る自分の記事では写真が入れ替わって
いるのです。
がみさんにちゃんと見えているそうで
安心しました。
薬師丸さんや吉田羊さんが見えるなら確かです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント