記事一覧

すき焼きで胃の不具合が治った

連れ合いの胃の不具合が治りません。何を食べても胸焼けがするそうで、しばらくお雑炊やおかゆにしていました。いとこ達二人と湯沢に2泊3日のゴルフ旅行に出かけてから具合が悪くなりました。連れ合いはお酒が飲めませんが後の2人はお酒が大好きなので付き合っていて食べ過ぎたのだと思います。それと枕がかわって眠れなかったことと誰かとずっと一緒にいて気遣いで疲れたせいもあったのでしょう。

一度治ったかと思って普通の食事にしたら、また具合が悪くなったので毎日お雑炊にしていました。すると昨日突然「すき焼きなら食べられると思う」と言ったので、かなり心配だったけれど今夜はすき焼きにしてみました。

お雑炊のような見た目もパッとしないものではなく、すき焼きにしたらテンションが上がるのかもしれません。上等な牛肉、ねぎ、椎茸、白菜、焼き豆腐、しらたき、など用意をしていたら私もウキウキしてきました。「すき焼き」の力は偉大です。でもお雑炊しか食べていなかった胃が牛肉なんて受け付けるのでしょうか?

上等な牛肉(ほんの少しだから黒毛和牛のいいところ)のすき焼き、やはり「ご馳走」の雰囲気です。「病は気から」と言いますから「大丈夫」と思って食べたら胃の不具合も治るのかもしれません。ちょっとこわごわでしたが美味しく食べられて、食後も胸焼けなくおさまりました。めでたし、めでたしでした。時には逆転の発想がいいみたいです。


10708721_PW36.jpg 






コメント

No title

こんばんは。

食いネタだと脊髄反射してしまいます(^_-)
私は「病は気から」ではなく、「病は食い気から」(笑)

またまた私の「退院後食べたい物リストに一つ加わりました」

我が家は連れ合いが、「すき焼きより水炊き派」なので、実現できるか心配ですが(^○^)

み〜なさんご夫妻がうらやましいです。

No title

ASANさん

コメントありがとうございます。
ASANさんはいつも食欲があっていいですね。

病は食い気から、なるほど!

退院後、食べたいものリスト、
今度、ずらっと一覧表にして見てください。

水炊きもいいけれど、すき焼きも美味しいです。
ぜひ退院祝いに、奥様に譲ってもらって
実現してくださいね。

私、明日、胃カメラで〜す。
ちょっと憂鬱です。

ご馳走

すき焼き、テンション上がりますよね。^^

我が家はダンナがすき焼きが大好きなので、最近、すき焼きが多いです。
今夜は味を少し濃いめにして、ご飯のおかずにしました。
いつもは、ご飯は炊かないで、〆にうどんを入れています。

美味しい物を食べると幸せな気分になりますね。
胸焼けもしなくて良かったですね。^^

胃カメラ、上手くいきますように!

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
インマイライフさんも最近、すき焼きが
多いのですね。
お互いしっかり野菜中心に食べて
元気になりましょう。

胃カメラ行ってきました。
数々の所見はあるけれど、大体オーケー。
私は内容を心配していたのではなく
苦しいかどうかの心配だったので
それが大丈夫でホッとしました。

コメントの投稿

非公開コメント