記事一覧

初めてのクリニックで胃カメラ

胃カメラの検査に行ってきました。昨夜、注意書きを読んでいたら「当院では検査着に着替えないのでゆったりした汚れてもいい服装でおいで下さい」って。こんなことで気が重くなってしまいました。前のクリニックでは検査着に着替えたのに!初めてのクリニックなので、気が弱い私は「ちゃんと麻酔して眠っている間にして頂けるか」も不安でした。

7年ぶりの胃カメラが始まりました。検査着に着替えなくても紙エプロンをするから大丈夫でした。胃をきれいにする薬を飲み、次は喉の麻酔薬を行き渡らせるために3分口に含んでおいてから飲み込む、そして横になりました。静脈注射で全身麻酔の注射。今までだとこの後すぐにボ〜ッとしてきて眠りに落ちます。その瞬間が好きで待っていましたが、「あれ?眠くならないけど?」意識があるまま「横を向いて下さい」と言われ口をあけました。

自分では「ずっと意識がしっかりあって結局眠らなかったし、ボ〜ッともしなかった」と思ったのですが、本当はウトウトしてたようです。管を抜いた時の記憶がありません。今までの麻酔の量より少なかったのかもしれないけれど、しっかり効いていたようです。

少し横になっていた後で先生の説明がありました。「大きな問題はなさそうですね」でも診断報告書を良くみたら、「体部にびらん目立つ、ポリープ多発、萎縮性胃炎、食道裂孔ヘルニアなど」結構、いろいろな問題あるようです。生検もしていました。他の項目は経験ありましたがポリープは初めてです。7年の間にあったストレスとしたら間質性肺炎になったことでしょう。息苦しくなるたびにポリープができていたのでしょうか?

普通ならちょっと心配になるのでしょうが全然平気でした。両親が胃がんでも「胃に癌ができているか」の心配は全くしていませんでした。ピロリがいないから私は胃がんにならないと思い込んでいます。生検の結果は来週、聞きに行きますがまず大丈夫と思っています。

自分では「逆流性食道炎がひどくなっているのかな」と思っていたのですがタケキャブのおかげでそれは落ち着いていました。「今のんでいるタケキャブとセルベックス、ガスモチンでいいでしょう」とのこと。「食欲を出したいのならドグマチールがいいですよ」それは近くの内科で出してもらっていていつの間にかのまなくなった薬です。まだあるのでのんでみるかな?

以前も経験あるのですが、胃カメラをすると食欲が出て胃の具合が良くなります。精神的な理由ではないと思います。全く不安ではなかったから不安が解消されがからではなく「胃カメラで胃の掃除をしたようになったからではないか」と根拠のないことを考えています。

とにかく! 朝食抜きだったのでお昼はたくさん食べて、夕食はちゃんとお腹が空いておいしく水炊きを食べました。水炊きはすき焼きの記事にコメントを下さった方からヒントを頂きました。

この食欲が明日からも続いて欲しいと思います。





コメント

お疲れ様でした

初めてのクリニックで胃カメラは、すごく勇気がいりますね。
無事に終わって良かったです。^^

胃カメラで食欲が出て、ちゃんと食べることができるのはうれしいですね。
このまま続くことを祈っています。

私は胃が小さくなったみたいです。
少食ダイエットで減量をがんばります。

No title

インマイライフさん

コメントありがとうございます。
そう、初めてのクリニックというところが
不安でした。
でもなかなか良かったです。

胃が小さくなったみたい、っていうの
痩せるためにはいいですね。
減量がうまく行きますように!

コメントの投稿

非公開コメント