記事一覧

11月の検査結果

昨日は2ヶ月ぶりの検診でした。レントゲンも血液検査も異常なしで、酸素飽和度は96でした。とても順調です。

IMG_2646.jpg


KL-6は更に下がっています。もしかしたら次回は800台かも?なんて調子に乗って期待してしまいました。

IMG_2647.jpg 


先生に「薬を飲んでいないのに何故下がり続けているのでしょう?」と伺ったら「炎症が収まって落ち着いてきているからでしょう。」とのことでした。先生も改めて「1月は4800もあったんですね」と感慨深げでした。2年前にはIPFや NSIPと言われていた間質性肺炎が、今年の春に新しい主治医になって加湿器が原因の過敏性肺炎とされ、抗原を取り除いたことによりどんどん良くなってきています。

加湿器について先生としばらく話しました。超音波方式加湿器が原因と思われる患者がこの病院だけで50人もいるそうです。「おしゃれで品数や種類も多いのでこのタイプを使う人が多いのだけど、細菌が繁殖する危険性をもっと啓蒙しないといけないですね」と話していらっしゃいました。自分が間質性肺炎になるまでそんなことを全く考えなかったのでたくさんの人に知って欲しいです。スチーム方式がいいようです。

血液検査の多少のHやLは問題ないと思います。以前、悪かった肝臓や血小板の数値がよくなっていてとても嬉しいです。糖尿に関しても今日の数値は食べて行ったのでこの程度は仕方がないし、ヘモグロビンA1cの6.3はまあいいと思います。次回は6.1を目指します。

先生「順調なので次回は3ヶ月後でいいでしょう」
私「先生、間が空いても私のこと忘れないでくださいね」
先生(笑って)「絶対、忘れませんよ。どうぞ良いお年を!」
私「先生もどうぞ良いお年を!」
(まだ11月初めなのに)






コメント

こんばんは。

順調な検査数値おめでとう㊗️ございます。

み〜なさんが過敏性肺炎であるならば
原因を取り除いたわけですからKL6も基準値内にもっていけるでしょう。

一冬、絶対に風邪などひかないでくださいね。せっかくのジェットコースター気分の下降モードなんですから。笑

自分の肺にもいらぬ細菌やカビを近づけないように今まで使用していた音波式の加湿器を処分しました。なんと寝室に濡れタオルを干すという古典的作戦を始めましたよ。(*'▽'*)
仕事場はスチーム式なので継続使用です。

皮膚の炎症はおかげさまでおさまりました。酷くならず良かったです。

No title

ぼっちさん

コメントありがとうございました。

皮膚の炎症が治まったそうで良かったですね。
加湿器は案外、くせものだから、処分で
いいのかもですね。

ちょっとした自慢になりますが、私は15年間
一度も風邪ひいていないのですよ。
その記事を書くつもりですが、ストレスなし
ヨーグルト、肝炎の時の注射、何かが
良かったようです。

せっかく優しい言葉をかけてくださったのに
不遜なことばでごめんなさい。

ぼっちさんこそ、風邪ひかないで下さいね。

No title

み〜なさん こんにちは。

やはり、み〜なさんは、加湿器が原因だったのかもと
思えてきます。検査結果、良かったですね!

二度にわたり加湿器の記事をありがとうございます。
我が家も超音波式を長くつかっています。掃除はマメに
していたのですが、今回、処分することにしました。
スチーム式を購入したいと思っています。

ダウンコート、羽毛布団にしても、今更、という気持も
ありますが、やはり排除出来るものはそうしたいと
思います。
乾燥対策は必要ですものね!

ありがとうございましたm(_ _)m

No title

さくらさん

コメントありがとうございます。
自宅はいいなあと噛み締めていらっしゃる
ことと思います。
少し食べられるようになりましたか?

加湿器、ダウンコート、羽毛布団、
少しでも怪しいものは避けたほうが
いいのでしょうね。

私は自分の身体が証明しているので
今では加湿器犯人説を信じています。
初めは、え?加湿器?なんて思いましたが。

さくらさんが食欲出て、少し太って
元気で入られますように!
息苦しさが少しでも減りますように!

コメントの投稿

非公開コメント