記事一覧

「こころのクリニック」2度目

2度目の心療内科に行ってきました。初回に処方された人参湯は3日飲んだだけで合わないと思いやめてしまいました。漢方の薬はオブラートでくるんでも気持ちいいものではなく飲めなくなってしまったのです。


先生にその旨を伝えるとあっさりと「じゃやめましょう」ということになりました。


初回に詳しく体調を伝えてあるのですが、もう一度詳しく話をして、先生のお考えでは私の場合は、体のどこかが悪いのではなく、不安神経症、軽いうつ病と思われるそうです。


血液検査を詳しくしても、心電図その他の検査でも異常がないのだから、そういう考えもあると私も思いました。


今度の薬は軽いうつ病の薬を半分の量にして飲むというものです。だるさが取れて、食欲が出て気力が出て気分が明るくなる薬のようです。それが効くなら本当にいいと思います。


「こころのクリニック」は信じるかどうかが関わると思いますので、まず先生を信じて薬を試してみようと思いました。わずか3日ですが食欲が出てきました。散歩にも出かけられなかったのが「頑張って歩いてみよう」という気になりました。


そんなにすぐに効くのかな、という気持ちもありますが、事実良くなっているようなのでこのまま続くといいと思います。


今日は5月のような実に気持ちの良い暖かな日で、嬉しいことがありました。優しい友達が私の大好きなお刺身やいろいろなお惣菜を持って訪ねてくれたのです。一緒におしゃべりして、彼女の誘いで近くの公園まで散歩をしてきました。数日前までのどうにもならないだるさが少し取れて散歩ができるほどになりました。

とても散歩などできない状態だったので夢のようです。


彼女の優しさと新しい薬の効能で起きたと思われる今日の調子の良さが続きますようにと心から祈ります。









コメント

よかったですね。

み~なさん、少し元気になってよかったです。

このままゆっくりと回復していくといいですね。

まだ3日ですから、この先、お薬はもっと効いてくると思います。

焦らずに、のんびりしてくださいね。

No title

インマイライフさん

優しいコメントをありがとうございます。

全然歩けなかったのですが、毎日少しでも
歩くようにノルマを決めて歩きたいと
思っています。


続けられるといいのですが。


いつもありがとうございます。



No title

少しお元気になられた様で良かったです。

身体と心のバランスが悪い方に動いていたのでしょうね。

暖かくなってきました。元気で明るいみ〜なさんが帰って来ますね。

No title

ASANさん

優しいコメントをありがとうございます。

心だか体だかわからないのですが
おっしゃる通り、バランスを崩しているのでしょう。


今、なんとか歩きたいと思っています。

ASANさんも歩いていらっしゃいますね。
お互い、しっかり歩けるようになりますように!

ASANさんが元気でいられるよういつも
祈っています。

コメントの投稿

非公開コメント