記事一覧

今の不思議な体調

このところ、不思議なくらい体調がいいのです。
間質性肺炎とわかる前と殆ど同じくらいなのです。
気温が上がってきて、肺には楽なのでしょうか?

「繊維化した肺はもどらないから、悪化することはあっても、よくなることはないのだろう」と思っていました。
でも、私は明らかに良くなっているのです。
自分の階でエレベーターを降りてから自宅のドアまで、途中で休まないと息がきれたのに、この頃は結構平気です。
酸素飽和度を測ると前は93位だったのが、今は96だったりします。
咳も前ほどでなくなりましたし、喉の違和感も減って、たえず飴をなめていたいということもなくなりました。

1月には、話すのが辛いことが多く、電話だと5分話しても疲れてしまったのが、今では話すことは全然問題がありません。
プールで平泳ぎをしたり、勢い良く歩いても苦しくなりません。

新しい治療がはじまったわけではないのです。
12月に25ミリではじまったステロイドは少しずつ減らして2月に5ミリになったままかわりません。

なぜ、今の私は好調なのでしょう?

間質性肺炎ではなかった?
そんなはずはありません。
クリニックの院長(呼吸器の専門医であった)そのクリニックの呼吸器内科の専門医、大きな病院の専門医、若い呼吸器内科医、全員が間質性肺炎とおっしゃっています。

ステロイドの効く種類の間質性肺炎だった?
そうかもしれません。
特発性間質性肺炎の肺線維症ではなくて、C型肝炎由来、またはのみ薬の薬剤性間質性肺炎だったら、こういう経過をたどることもあるのでしょうか?

若き呼吸器内科医のK先生は、色々な可能性を話された後に、どこのグループにも属さない、私独特の間質性肺炎という可能性もあるとおっしゃっていました。
私に特発性血小板減少性紫斑病があることから、なんらかの自己免疫疾患のひとつなのかもしれないと。
私としては、このご意見に1票いれたいところです。

11月末に、自覚症状がないのに、肺はすごい捻髪音をたてていて、レントゲンにもCTにも蜂の巣状の間質性肺炎が認められ、KL-6が2700もあったのです。
ステロイドでおさまったのでしょうか?

今の不思議な好調は続いてくれるのでしょうか?

CTの中の癌らしきものはおとなしくしているのでしょうか?
糖尿病はよくなっているのでしょうか?
(300カロリー食を続けていますが体重はあまり減りません。二人暮らしで別のものを食べるのは無理があるので明日からは一緒の食事で私はごく少しだけ食べることにします。
運動ももっとしないといけないと思います)

色々なことを考えてしまいます。

でも、なるべくネガティブなことは考えずにいましょう。
今の好調の原因はわからなくてもいいと思います。
もともとあいまいな、わかりにくい間質性肺炎のことゆえ、何も説明がつかなくてもいい気もします。
このあいまいさが、いいかげんな性格の私にはあっている気がしてきました。
なるようになるのでしょう。

今の好調をとてもありがたく享受したいと思います。
願わくば、7月に一時帰国する娘とその夫(10年ぶり)と孫娘と会うときまで、今の体調が続くといいのですが。

コメント

良かったですね

み~なさん、体調が良いのはうれしいですね。
今の好調がずっと続きますように!

私も入院前に比べると体調がすごく良いです。
入院前は本当に苦しくて、もうダメかと思いました。
ステロイドが効くタイプの間質性肺炎だったようです。

No title

体調が良いのはみ~なさんの日頃の精進の賜物?体の色々な所が弱った肺を助けるために立ち上がったんでしょうね。

娘さん家族、待ち遠しいですね!お孫ちゃん、可愛いんでしょうね。迎えの準備で無理されませんように!

No title

インマイライフさん
コメントありがとうございます。
お互い、ステロイドが効いているようでよかったですね。
ご実家に帰られてご家族やお友達と楽しそうでしたね。
これからも好調が続きますように!

No title

がみさん
コメントありがとうございます。
日頃の精進の賜物なんて言われたら、穴があったら
はいりたい。
な〜〜〜〜んもしてないので。
夏に近い気温がここちよいのかも。
孫娘は170センチもあって、かわいいというより、
みかけは大人のようなんです。

No title

み〜なさん、こんばんは。
コメント出遅れちゃったけど、体調良いって聞いて嬉しいです。
良い事ですよ〜
ステロイドが効いてくれたなら、ほんと飲んだ甲斐があります。
いろんな情報を書いてくださってるから、日頃の行いバッチリです!
あ、でも無理して動き過ぎず、じっとし過ぎず(笑)
お互いに頑張りましょうね。
よろしくお願いします!

No title

ふるふるさん
おはようございます
コメントありがとう
ふるふるさんの書いてくださるどの記事も本当に
皆のためになっています
表現のしかたがおもしろいですね
絵文字もユニークですね
たくさん書いてね

コメントの投稿

非公開コメント